こんばんは。
SWL leather works(エスダブルエル レザーワークス)店長の田島いづみです。
SWLでは、ロングウォレット(長財布)やハーフウォレット(二つ折り財布)をはじめ、様々なタイプの財布を[定番アイテム]としてご用意しています。
様々なタイプの財布を使い分ける方もいらっしゃれば、財布はこの形と決めている方もいらっしゃいます。
そんな財布の中で、特殊な形なのにオーダーが絶えないアイテムがあります。
それは、マネークリップです。
どんなアイテムなのか、Y様にオーダーいただき先日納品させていただいたマネークリップの写真でご紹介します。
マネークリップとは、その名の通り札挟み、お札を挟んで持ち歩くための道具ですが、SWLのマネークリップは、一見普通の財布のように見えます。
このマネークリップの一番の特徴は、[小銭入れが付いていること]なんです。
このように外付けで小銭入れを設けていて、そのフタの形状や、有無や種類が選べるシルバーコンチョもデザインの特徴になっています。
Y様が選ばれたのは、イーグルの羽根をモチーフにクラフトマン田島隆治がデザインした[フェザーコンチョ]です。
お札はどこに挟むかというと、開いた中央下に金属製に開閉式のクリップがあり、そこに挟むんです。
クリップのサイドには、右にカード収納、左に札差しを設けています。
小銭もカードも収納できるので、これだけでちゃんと財布として機能します。
札を挟んで持ち歩くという所作や、普通の財布とは一味違った存在感に惹かれる方が多いようです。
完成品を確認してくださったY様も、こうおっしゃっていました。
「やはりかっこいいですね。」
ジャケットの内ポケットに忍ばせたくなる、スマートでありながら個性を放つマネークリップです。
人と違う財布をお探しの方にも、オススメです。
定番マネークリップの詳細と製作実例、オーダー方法についてはこちらのページをご覧ください。
定番アイテムは、在庫があればオンラインストアで購入することもできますし、それらをベースに名前を彫ったり、装飾を入れたり、仕様を変更したり、カスタムを施してオーダーメイドで注文することもできます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。