縁起

こんにちは。

SWL leather works(エスダブルエル レザーワークス)
店長の田島いづみです。

先日のお休みには、京都ゑびす神社へ十日戎のお参りに行ってきました。

よく晴れて暖かく、自転車で鴨川をくだり神社へ向かいました。

水面はキラキラ輝き、トンビやサギやカモたちも気持ちよさそうにしています。
冬の風物詩、ユリカモメも渡って来ていて嬉しい気分になります。

神社に到着。
清々しい気持ちでお詣りをし、新しい吉兆笹をいただきました。
今年もよい縁に恵まれよい仕事ができますようにと願います。

漁業や商売繁盛をつかさどる神である恵比寿様に、祈願をする十日戎。
そういった象徴的なものに縁起をかつぎ祈るのは、人間の一つの姿ですね。

昨年末の熊本ポップアップで初披露した新しい作品〖カービングロングウォレット/ブラウン〗には、
長寿・繁栄を象徴してきた唐草模様が刻まれています。

この唐草模様のカービング(彫刻)に込められたクラフトマン田島隆治の想いを記して、
今日のブログをしめます。

「 装飾あるいは文様というものは、ただの飾りではない。

一つの時代なり、民族なりがつくり出した共通の記号である場合もあるし、
またある個人にとっての象徴である場合もある。
いずれにせよ、文様はその表面の奥に隠された、深い心理的な領域を持っている。

古代エジプトやメソポタミアで生まれ、シルクロードを経て、日本にも渡ってきた唐草模様。
生命力の強い蔦(ツタ)が、四方八方どこまでも伸びていく様子が模様になった唐草模様は、
「長寿・繁栄」を象徴する縁起のいい模様として多用され、世界各地で様々なデザインが生まれた。

SWLでは、人間が人間らしく、自由に生きることの美しさを表現すべく、
独自の唐草模様を生み出し革に刻み込んでいる。 」

SWL leather works
クラフトマン 田島隆治

〖カービングロングウォレット/ブラウン〗は、熊本でSOLDOUTとなったため、
受注生産にてご注文いただけるようウェブストアに受注ページを開設しています。
受注ページ☛ https://shop.swl-web.com/?pid=171907083

〖カービングロングウォレット/ブラック〗は写真の現品を販売中。
店頭でも手にとっていただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作品写真・再販お知らせ・ブログ更新など、以下のSNSで発信しています。

☛  Instagram

☛  Facebook

☛  Twitter

TOP